とりかえっこ短歌カードであそぼう!

歌集喫茶うたたねで行われる「とりかえっこ短歌カード」イベントの基本ルールです。

57577で
繋がる、
広がる。

とりかえっこ短歌カードで遊ぼう!

自作の短歌カードを用意して、
色んな人たちとカードをとりかえっこしよう!
カードを集めれば自分だけの
オリジナルアンソロジー歌集がつくれるよ!

【あそびかた】

  • 名刺サイズ(55mm×91mm)のカードに、自作の短歌1首とペンネームを記入した ものを用意します。 (目安として5種類×10枚位)
  • 交換したい相手に、「とりかえっこしよう」と声をかけてね。 たくさんの歌人さんと仲良くなるチャンスです!
  • いくつかのカードの中から、好きな短歌カードを1枚引いてもらおう。 同じ相手とは1回しかとりかえっこできないから、よ〜くえらんでね。
  • もらったカードは、ファイル等にコレクション。 世界に1冊の自分の歌集がつくれちゃいます。

【こんなときは…】

  • カードを用意していなかったよ〜
    • だいじょうぶ。スタッフが、名刺サイズの紙とペンをたくさん用意しておまちしています。
    • 世界にたった一枚の手書きのカードでとりかえっこしようよ!
  • 手持ちの普通の名刺の裏側に短歌を書いてもオッケー?
    • もちろん!
  • メアドやホームページのアドレス、本名や、住所を書いてもいいの?
    • 「短歌」と「ペンネーム」があればとりかえっこできるけど、 もっと深く繋がりたいひとは、余白にいろいろ書いて交流してね。
    • でも、とりかえっこしたカードのファイルは誰が見るかわかりません…。個人情報の取扱いは注意して下さいね!!
  • 短歌を作ったことないけど、みんなのカードがほしいよ〜
    • そんなときは、「感想カード」を書こう!
    • 自分のカードの代わりに、もらったカードに書かれた「短歌」と「短歌の感想」を書いて渡してあげてね。